院長ブログ
<黄砂>飛来情報提供のHP開設 環境省
院長ブログ
(毎日新聞より)
環境省は2日、今年の黄砂飛来情報を提供するホームページ(HP)を開設した。国内12地点と中国、韓国、モンゴルの計5地点の観測値をリアルタイムで表示し、予防対策などへの活用を呼びかける。
各地点の、上空1キロまでの黄砂の平均濃度を▽なし~ごくわずか(大気1立方メートル当たり0~0.1ミリグラム)▽少ない~やや多い(同0.1~0.3ミリグラム、空気がややかすんだように見える)▽多い(同0.3~1ミリグラム、洗濯物や車に汚れも)▽非常に多い(1ミリグラム以上、交通機関に影響も)--の4段階で地図上に示した。地点ごとに上空6キロまでの濃度分布や過去12時間、7日間の変化をグラフで見ることもできる。ホームページはhttp://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/。5月末まで運用する予定。
群馬・長野の浅間山が噴火し、火山灰が東京の方まで降っているニュースが流れていますが、、、西日本では、これからの時期、花粉と黄砂のダブルパンチですね~。 黄砂は気道、眼球結膜などの粘膜以外にも皮膚からも侵入し、花粉同様アレルギー反応の増悪を起こします。喘息の方、アトピー性皮膚炎のある方など特に注意が必要です。 気になる症状の方は早めの受診をお願いします。