院長ブログ
蒸し暑い一日でした!
昨日の雨が一転、今日は、蒸し暑い晴れでした。
小生は、琵琶湖で、愛車のHUMMERの集まり、いわゆる車の学会ともいえる集まりに出席しておりました。
命を預ける車という機器は、人間の身体と似ております。 車検は検診に似ております。
最低限度の検査では、稀に病気を見逃されることにもなりますが、しないよりはした方が、大まかなふるい分けは出来るでしょう。
しかし、車検(検診)をしたという安心感から、もう大丈夫という油断が生じます。
小生の愛車、HUMMERという車は、本来は軍用車、じつは軍用車は丈夫ということではなく、悪いところがあれば、そこだけを修理すればいいという発想です。
つまり、アッセイになっていて、故障した部分だけでなく、その一帯全体を交換という現在の多くの車とは大きく違い、戦場や多くの悪条件での走行の場合、その方が都合がいいわけです。
なので、ちょこまかと故障が出ると、その部位の特定をしなければなりません。
医学の状況と非常に似ており、頭のトレーニングにもなるわけです。
とはいっても、あくまでも趣味なんですが、、、
そんな車の医療集団が、全国から集まり、その関西での学会が、このたび、琵琶湖でありました。
今回のHUMMER学会も大盛況でした。
何か異常が気になる場合は、ボンネットをあけ、皆の総力を挙げた意見を仰ぎます。
そんなとき、どんどん集まる車と人にびびったガルムは、、、、
メンバーの車の下に、避暑もかねて潜ります。
それは、もうビビりまくり、、、
小生のHUMMERは、直前のチェック、調整により、事なきを得ました。
いろいろ勉強になることも仕入れながら、、、
充分に楽しんだ次第です。