院長ブログ
あと2日
院長ブログ
年内の診療は今日を入れて、あと2日となりました。
インフルエンザもボチボチ増えてはきておりますが、やはりノロの勢いが止まりません。
ウイルス性胃腸炎、なにが怖いって、脱水に追い込まれることが一番に危険です。
下痢は止めてはいけないっていう指導をされている先生もおられましょうが、ウイルス性胃腸炎は
下痢で、出て行ってくれて治るわけでも、嘔吐で出て行ってくれて治るわけでもありません。
他のウイルス同様、抗体が体の中で作られて治るのです。ですから免疫力を落とさないよう時間稼ぎ
をしながら、症状を抑えて凌ぐわけです。 インフルエンザウイルスやヘルペスウイルスとは違い、
抗ウイルス剤はありませんから、自力、つまり免疫力を保つ必要があるわけで、嘔吐、下痢を
そのままにしていては、脱水が進み、肝心の免疫力はどんどん低下していきます。 適度に嘔気は
抑え、水分を摂取し、下痢は適度に抑えたほうが、体力も落ちずに治りが早いのです。
とにかく、あと2日しか年内の診療は出来ませんが、処置を誤ると、ウイルス性胃腸炎が細菌性腸炎
に移行し、病態を複雑化させてしまうこともありますので、早めの受診がよろしいかと思います。
画像は全く関係ありませんが、
縄文柴犬の龍の画像を、アップします。!(^^)!
野性味たっぷりの日本犬です。
彼らのように常に元気でいたいものです!(^_^)