お知らせの記事
50歳以上の西宮市民 帯状疱疹ワクチン助成
西宮市からのお知らせ
令和6年度 西宮市帯状疱疹ワクチン接種費用助成の実施について
1 事業内容(予定) ※制度開始日は現時点で未定です
・助成対象者は、接種日時点で満50歳以上の市民
・令和6年4月1日以降に接種したものが対象【注1】
・生・不活化ワクチンともに4千円(1回限り)を助成【注2】
・助成方法は、償還払い(接種後に本人が市に申請し、市が本人の指定口座に助成金を振込)
【注1】
例えば、制度開始が5月の場合、4月1日に遡って費用助成を行います。
令和6年3月中に接種した方は対象外となります。
【注2】
不活化ワクチンは2回接種が必要ですが、1回のみの助成となります。
※令和6年3月31日までに1回目の接種を行い、令和6年4月1日以降に2回目を接種された
場合、2回目が費用助成の対象になります。
2 申請方法について(予定)
医療機関で帯状疱疹ワクチンを接種後、接種者本人に以下の書類を市保健所に提出していた
だきます。
① 帯状疱疹ワクチン接種費用助成金交付申請書兼請求書(市様式を後日作成・配布)
② 支払いをしたことが分かる書類(領収書)
③ 接種したことが分かる書類(予診票のコピー)
本事業は、兵庫県が創設しました「令和6年度兵庫県帯状疱疹ワクチン接種費補助事業」を活用して実施します。令和7年度以降については、兵庫県が国に定期接種化を要望するとともに
、令和6年度の市町の実施状況を踏まえ対応を検討するとのことです。