院長ブログ
男性型脱毛症
院長ブログ
髪~は若いか老けて見えるか、見た目の年齢を左右する大事なアイテムです。 世の男性は、やはり気になるところでしょうが、ハゲ遺伝子が遺伝するのではないので、オヤジがハゲだからと心配する必要はないのですが、オヤジフサフサだからと安心してはいられません。ストレスが原因で自律神経のバランスが乱れてもヘアサイクルには悪影響が及ぶのです。 当院では経口の脱毛治療薬”プロペシア”を、自費診療で処方しております。開発はアメリカのメルク社で、万有製薬販売、1日1回1錠の服用です。このプロペシアについて、記事がありましたのでお読みください。
飲む発毛剤、9割が「効果実感」――北里大など、半年以上服用者を調査
北里大学などは万有製薬の「飲む発毛剤」プロペシアを半年以上服用した人200人を対象にしたアンケート調査の結果をまとめた。それによると「抜け毛が減った」「髪のボリュームが増えた」などの効果を実感している人が約9割だったことが分かった。
効果を実感できずに服用をやめてしまった人は調査の対象外となるため、国内の全服用者(のべ38万人)の9割が効果を実感しているわけではないが「長期間続ければ効果が表れるという薬の特性が確かめられた」と北里大の斉藤典充講師は話している。
[2007年7月31日/日経産業新聞]